THE ORGANIZATION OF ADVERTISING CREATION
OAC 社団法人 日本広告制作協会
NEWS! イベント&セミナー情報
■「第2回 OACクリエイティブ・セミナー2008」
 <カオスからの離脱>

日 時 2008年11月13日(木)14時〜17時30分
会 場 キャノンマーケティングジャパン株式会社
主 催 OAC「クリエイティブ部会」
後 援 キャノンマーケティングジャパン株式会社、株式会社TOO

OAC「クリエイティブ部会」の主催により「OACクリエイティブ・セミナー2008」が開催。前回を上回る47社138名の受講者を動員した。このセミナーが単なるリノベーションではなく、イノベーションとなるのではないか、という受講者の期待の結果だと思われる。実際、受講した多くの人から好評をいただいた。
Session 1「クリエイティブ未来予測」
「AXIS」石橋勝利 編集長
「Web Designing」馬場静樹 編集長
「広告批評」河尻亨一 編集長
「デザインの現場」押金純士 編集長
以上のクリエイティブ業界各専門誌の4編集長が集結、クリエイティブ部会の山本 勲委員がモデレーターを担当した。いま、メディアの多様化で、従来の広告制作とは違う流れがおこっているという話を皮切りに、各誌の編集長が持ち前の情報を披露。さらにスクリーンを駆使し、闊達なパネルディスカッションを展開した。最後には4者が異口同音、「変わることは必須だが、カオスの中に答えがある。カオスを楽しもう」と語った。
Session 2「クリエイティブの可能性」
石川淳哉氏(株式会社ドリームデザイン 代表取締役/エグゼクティブプロデューサー)
CFからWeb、クリエイティブメディアまで、クロスメディアを手掛ける石川淳哉氏。ユニークなご自身のプロフィールから始まり、銃口から花を咲かせたビジュアルが印象的な「retired weapons」の平和を訴える世界活動、寅さんの名言集の話など、映像を交えて語った。繰り広げられる話の端々から「我々は第3次産業の端に存在する。だからこそ我々の創るものは、人々に勇気を与えなくてはならない。ミッションに忠実でありながら表現は面白い、というリソースを創らなければならない。そして、どのメディアでも大切なのは、コンテンツである」とする、石川氏の創造哲学を垣間みた。また、今後は戦略的広報とブログをWebで積極的に展開していくという。そして最後は次世代を担う学生に向けて、勇気を持て、と力強く語った。

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