「私も100個出せと言われた口です。でもこの作業が今に生きていると思います」
なぜ100本?
なぜ15分?
それは、考える基本動作だから。
速く、たくさん。
あきらめない
それは、職業的使命
(あきらめたら、そこで試合は終了ですよ)
byスラムダンク安西先生
黒須さん、スラムダンクファンだったのか。
それはさておき、本題のコンセプトの話しへ。
プランナーの要件
A Planner =person to develop a focused idea to change consumers mind and action.
※UKアカウントプランナーの定義(2003)より
1.チームを解決すべき問題点に常にフォーカスし、貢献させるファシリテーターとして
2.単に問題点を発見するだけでなく、解決策のアイデアを開発し
3.そのアイデアは消費者を変化させるという“実行力”を持たなければならない。
リボンフレーム(収束と拡散)
・プランニング部分で課題・問題点の洗い出しを行っていく。
・そこで出た最大の課題・問題点からそコンセプトとなるワードを導き出す。
・そのワードからどう表現していくかをクリエイティブワーク部で広げていく。
実習
さて、どうなるかな?
みんなワイワイと考え始めます。