OAC学生広告クリエイティブアワード2015

■ 総評

OACゴールドは、昨年同様に初年度の受賞作品を上回るものがなく結果全員一致で該当者無しとなった。また学生広告クリエイティブアワードと銘打っているのだが、広告の機能を果たしていないものが多かった印象である。今後はその商品をどう他者に伝えていくかといったコミュニケーション部分をさらに探っていってもらいたい。

■ 選考

事務局による1次審査の後、当協会のクリエイティブ部会委員により選考を行った。

■ 選考結果

◎ OACゴールド

  • 該当者無し

◎ OACシルバー「モリサワ賞」

  • ◇平面部門 1名
    東京造形大学 デザイン学科グラフィックデザイン専攻 三浦優大
  • ◇ 映像部門 1名
    女子美術大学  宮 香那
  • 作品はコチラ :https://youtu.be/Nds6R86ocVE
  • ◎作品制作意図
    単純にモップで掃除するシーンが映る映像ではなく、ホコリのキャラクターを作り、ホコリの目線から見たモップの威力のすごさの映像を作ることで広告商品の清掃力のアピールを図りました。また、ホコリ独特の世界観を演出する為にコマ撮り手法をとり、舞台セットには異様な雰囲気が出るよう背景の木々から地面、小物まで一つ一つ時間をかけ手作りしてこだわりました。

◎ OACブロンズ「宣伝会議賞」 5名

  • ◇平面部門
    大阪コミュニケーションアート専門学校 久米川 裕二
  • ◇ 平面部門
    愛知県立芸術大学  竹内 さつき
  • ◇ 平面部門
    武蔵野美術大学  杉本 憲一
  • ◇ 平面部門
    広告デザイン専門学校  加藤 佳帆里
  • ◇ 映像部門
    慶應義塾大学 大学院  大本 卓
  • 作品はコチラ :https://youtu.be/X7pn3yBm6DM
  • ◎作品制作意図
    クリエイターを志す者の、周囲に認められない悔しさや、時間が経つにつれて募っていく不安。 現実の厳しさに何度も心がくじけそうになりながら、それでも本気で“音楽を仕事にしたい”という思いを持つクリエイターに向けた作品です。
    ※本作は、第56回日本レコード大賞受賞作品を手掛けたDigzによる次世代型クリエイター育成プロジェクトの広告映像です(実在の企業、教育プログラム及び広告映像です)。

    ◎制作スタッフ
    ディレクター/撮影/編集(グラフィックエフェクト含む)/出演・大本卓 出演/アシスタント・伊藤脩
  • ◇ 映像部門
    町田・デザイン専門学校  森 未知也
  • 作品はコチラ :https://youtu.be/QA2PD-4Ntfk
  • ◎作品制作意図
    グラフィックデザインでよく使われるタイポグラフィ表現のもつ大胆さと精細さを、平面で見せるのではなく映像作品にすることで新たな文字に対する魅力が発信できる作品に仕上げました。

    ◎制作スタッフ
    クリエイティブディレクター : 森未知也・中村文香
    テクニカルディレクター: 松原樹雷
    デザイナー: 山田香奈恵・小寺慧・澤崎直人・丸尾遼太郎・渡邊恵美・中野元貴・青野由菜

◎ OACルビー「Too奨励賞」

  • ◇平面部門
    大阪コミュニケーションアート専門学校 弓削 綾華