今回は、中学校1校、高校28校、専門学校6校、大学50校の85校より、過去最高の961点の応募をいただきました。
厳正なる審査の結果、以下の作品が見事受賞いたしましたのでご覧ください。
なお、今回の課題は以下のとおりです。
自ら課題を見つけ、自らその解決策を考えてみてください。
今年でしたらコロナで感じたことでももちろん良いですし、常日頃から思うことでも何でも構いません。
◎ 主催 公益社団法人 日本広告制作協会
青山学院大学 3年清水 晃基手話×代弁アバター
聴覚障害を持つ方には、UDトークというアプリをオンライン会議システムと連携させ、話している文字を画面上に表示させる方法があったり(ZOOM画面とは別にiphone等での表示)、オンライン会議システム自体に発言した文字を表示させるものも出てきたりと、既に見える化を実現させるものは出ています。また聴覚障害者の方が発言する際は、ZOOMのチャット機能を使うことなどで対応可能かもしれません。
さて、このアイデアではアバターを用い、発言しようとタイピングすると「考えていますポーズ」もしくはアバターが何かを書き込み始めたら、お、そろそろ発言のタイミングだと参加している方も確かにわかってコミュニケーションを取りやすいかもしれません。実現には、まだまだハードルが高いかもしれませんが、可能性を評価しました。
京都学園高等学校 1年別所 公輝資格が不自由な人のための信号機
視覚障害者の方の杖には、センサー機能を搭載させ障害物を感知すると振動で使用者に知らせたり、ナビゲーションシステムと連動させ音声で道順を知らせてくれるなどの機能を持つものもあるようです。また視覚障害者の方向けにスマートフォンで信号の色を音声や振動で伝え道路横断を支援する機器を、警察庁が2021年度に約2000基の信号機に設置する方針を決めたというニュースもあります。
このアイデアは、近隣住民の要望で音が出る時間を制限している信号でも、ビーコン搭載の杖で音を出そうという仕組み。その当事者だけに信号の色を伝えるのも必要ですが(音響式信号機は全信号機の10%強:令和元年調べ 警察庁)、音が出る仕組みだと周りの方にも認識できてより安全性が高まるのではないかという観点を評価しました。
滋賀県立大学 3年谷 利華音スポーツ観戦や音楽ライブなどで
必ずマスクを着用してもらうアイデア
チケット代わりのマスクですが、QRコード付きのマスクがあり同じ発想で作られているようです。主催者側から発送する送料の件など、費用的な問題もありますね。
しかし、考え方を少し変えると新型コロナウイルス収束後の会場エチケットとして、チケットを渡したらこのマスクをもらえるなど、ファンだからこその協力機能は果たすのかもしれません。今後コロナが収束しマスクを外した生活に戻ったとしても、大規模なスポーツ観戦や音楽ライブ空間での新しいエチケットとして演者も観客もお互いにうつらない、うつさない、且つ楽しんで経済も回してくそんなことを想像させてくれたアイデアとして評価しました。
岐阜県立土岐商業高等学校 3年村松 叶望障害者専用駐車場の使い方を見直す!
障害者手帳を登録するアプリは存在するようです。
また、福島県や栃木県ではアプリではありませんが、
「おもいやり駐車場」という制度をつくり実施しています。
さて、このアイデアは市役所に限定した駐車場問題を取り上げていますが、アプリである点から、普及次第で更なるサービスも考えられそうです。
今後更にアイデアを深堀していければ、障害者の方にとっての生活に役立つものになる可能性があります。今後に期待します。
今回はコロナ禍にも関わらず過去最高の961のアイデアが寄せられました。
今回の特徴は、高校性の応募が多かったことです。学校の授業で取り上げていただいたところが多く見受けられました。
さて、自分で課題を発見し、自分でその解決方法を模索していくこと。
チャレンジしてみてどうだったでしょう。アイデアって常日頃から意識していないとなかなか出ませんよね。
経験や記憶も大事かもしれません。また逆に、全く知らないから好き勝手に、空想や想像しながら考えることもあるかもしれません。
本コンテストは、若い時代から自ら考え、解決策を練る経験をしてもらいたいと考えて始めました。
発想やアイデアは例えAIが進化してもまだまだ必要とされる部分ですし、将来どんな仕事に就こうとも必要とされることだと思い実施している次第です。
さて、今回は受賞作でも見受けられる通り、世の中に既にあるアイデアも多く見受けられました。
もちろん、真似ではなく考えたものが結果的に既にあったというのが事実だと思います。
しかし、今後はアイデアが出た段階で調べてもらえたらとは思います。
また、一つの課題が決まったら、一案のみではなく、色んな方向からアイデアを出してみましょう。
その上で、友だちと相談しても良いですし、一つの案に絞り、今度はそれを深堀していきましょう。
本当にこのアイデアで人はそれを使ってくれるのか、世の中の役に立つのかなど、考えてみましょう。
ここでは、使う側の立場に立っての想像力も必要になります。
使う側の立場という観点から言うと、今回手描きの作品も多くありましたが、それでも良いので、もう少し見る(読む)側の立場も想像してみましょう。
どうしたら、そのアイデアがわかりやすく伝わるのか、読みやすいのか、そんな見た目も大切です。
私たちも企業などへのプレゼンテーションの際は、結局は内容勝負ですが、その提案資料が独り歩きしても誰もがわかる内容であることに注意を払います。
また、提案資料と書きましたが、今回の作品の中に数は少ないのですが、提案やアイデアではなく、感想や事実でしょうと思えるものもありました。
コロナだから手を洗いましょう!はい、そうですね。これで終わってしまいます。
今後は下記の点にもご考慮ください。
● 本当にそれが社会課題として解決すべきことか
● 「なるほど」と思わせるアイデアがあるか
● 独自性があるか(すでにある商品やアイデアは除外する)
● 具体的で実現性があるか
● 社会に浸透させるストーリー性がある
さあ、コロナで働き方も変わってきて、その代わりに家庭を見直す機会が生れたりと、様々な変化があります。
若い皆さんは、その変化に柔軟に対応していって新たな時代を創り出す意気込みで、自発的に動いていきましょう。
ご応募ありがとうございました。
公益社団法人 日本広告制作協会