公益社団法人日本広告制作協会(OAC)の使命と、それに基づいた活動を、協会の内外に広く正しく情報発信し、OACのブランド化を目指す。
私たちが携わる“コミュニケーション・デザイン”は、新しい価値を創り出すことで、企業(クライアント)と生活者、そして社会の間にある様々な課題を解決しています。
OACは、このコミュニケーション・デザインの持つ“力”を信じ、その志をもって、広く公益に寄与する事業を展開しています。
こうしたOACの理念や活動を、広報活動を通じて情報発信することで、賛同者を増やし、またOAC内部での情報共有を強化することで、会員社の参加意識向上を図ります。
広報活動による相乗効果を持ってOACの更なる発展に寄与してまいります。
- 広く社会への広報
クリボラ事業や教育関係事業など、ニュース性の高い話題は、要点を書面にまとめたプレスリリースを用意して報道関係者に配信します。マスコミ等への取材対応は広報が窓口となって対応します。
- 会員社への広報
広報活動の第一歩は、活動の実態を把握して絶えず新しい情報を収集することです。 各部会活動の実際や、その目指す方向を理解して、さらには部会間の横の連携も意識することで、活動そのものの付加価値向上を目指します。Web、メール、SNSなど、様々なメディアやツールを適宜活用し、効率的な広報活動を目指します。
-
戦略的PR活動の模索
マスコミ各社への取材を促す、従来型の広報活動とは、また違った力学でのPR活動の可能性を模索したいと思います。
まず活動があり、その実態をお知らせするというシンプルな広報活動とは別に、マスコミが取材したくなる仕掛けなど、アクティブな広報活動の可能性を探り、各部会とも連携をとりながら模索してまいります。
|