公益社団法人日本広告協会(OAC)の広報委員会の機能と役割は、私たちOACの使命と、それに基づいた活動を、協会の内外に正しく発信して、OACが持つ価値の更なる向上を目指すことにあります。その取り組みの一環として、広報委員会としてはWebサイトの情報発信フロー構築に取組んで参りました。OACとしてのニュースや告知、各部会の活動情報の更新速度とその頻度を高めることで、会員社、会員学校が積極的に利用することを促し、OACのサイトが情報交流の場として、活発に機能することを目的としています。
- Webサイトリニューアル
クリボラ事業や教育関連事業、セミナーやワークショップの開催など、各部会の活動に関する、告知・案内・レポートという機能を、より向上させるための新たなサイトの在り方やデザインを模索していきます。OACのWebサイトが、正しく「顔」として見られ、「窓」として機能し、「広場」として集えることが、OACの価値向上に大きく貢献できると信じます。
- 理事会・各部会との連携
上記の通りにWebサイトのリニューアルを目指すということは、一義的なデザイン改訂ではなく、その構成や設計コンセプトにはOACとしての理念や目的、活動の意味や志が深く関わる課題だと認識しています。「将来課題を検討する委員会」や「労務委員会」の発足を始めとして、OACは、今まさに新たなステージを目指した変革期に入ろうとしています。Webサイトの新たな構築は、こうした動きと密に連携を図りながら進めて参ります。
- 既存会員の継続と新規会員の獲得
以上の考え方に基づき、情報発信と相互の交流を活性化させることの目的としては、やはり現会員の納得や満足度向上であり、それは同時に入会メリットとして新規会員へのアピールとなる筈です。広報活動を通じて、各部会の活動の付加価値を高め、今後はWebサイトに止まらず、SNSの活用、さらにはWebマガジンの配信も視野に入れ、会員社(校)のみならず、広く社会に対して、我々の活動をアピールする方策の検討も始めていきます。
|