新型コロナウイルスの影響が、まさか2年にわたるとは思ってもいませんでした。
学生の皆さんも昨年同様従来とは異なる日々を過ごされていると思います。
しかし、このような状況を柔軟な思考で乗り切り、前向きに進んでいくことが学生の皆さんには大切なことだと思います。
広告はなかなか観てもらえません。想いはあってもなかなか届きません。
これって大切な誰かに何かをプレゼントするときと似ています。贈る相手のことを理解していますか。外側の包装紙がきれいでも中身がその人に合ってないと、そう、相手のことを知らないと自分勝手なプレゼントで終わってしまいます。
今回2021年は、全日本空輸株式会社(ANA)様、株式会社Too(課題商品COPIC)様、全国浴場組合様の3社に課題を提供いただきました。新型コロナウイルスにより、企業のマーケティング活動も変化してきています。今後は、このような状況下でも消費者に共感され、愛される企業になるべく、社内外ともに変革を迫られるものと思います。
学生の皆さんは、この辺りを念頭に置きつつ、どうしたら企業が共感を勝ち取るのか、そしてファンになってもらえるのか、新鮮なアイデア、表現を期待しています。また、こんな時代だからこそ社会と繋がりを持ってください。皆さまのご応募、お待ちしています。
応募期間:
2021年9月1日(水)
~2021年11月15日(月)
【課題】
ANAを関連付けて、おもわず旅にいきたくなる広告
※ANA公式ホームページ上の画像、映像はご使用いただいてもかまいません。
【課題】
デジタルツールを使用している人がコピックスケッチを使いたくなるような広告
20〜30代で、いつも仕事や趣味でデジタルツールを使っている人が、コピックスケッチを使って「手描き」したくなるそんな広告をお待ちしています。
※COPIC公式ホームページ上の画像、映像はご使用いただいてもかまいません。
【課題】
10代後半から20代の若者が銭湯に通いたくなる広告
今後の銭湯を盛り上げるには、若い方がファンになっていただき、通い続けてくれることが必要です。若い方がどうしたら銭湯に足を運びたくなるか。独創的な作品をお待ちしています。
ともすれば、いきなり表現や見た目だけから入ろうとする方がいますが、でもその前に
①情報の入手【企業・商品・競合・生活者の視点をインプット】
各企業とも競合会社がいます。自社商品やサービスを使ってもらうにはどうしたら良いか、
そしてそれを使ってもらう人たちはどんな人なのか、まずは情報をインプットするところから始めましょう。
②情報の整理とコンセプト
仕入れた様々な情報(良い面・悪い面・機能的特徴・感覚的(情緒的)特徴)を書き出して、
これってこういうことだよね、これなら表現の幅も広がるね!これならワクワクするね!という、短い言葉に
まとめてみましょう
③表現
導いたコンセプトが表現の羅針盤。迷ったらそこに戻りましょう。
でも、出てきた表現が行こうとする方向と違っているけど面白いということもあるかもしれません。その時は、もう一度コンセプトが合っているか、
行きつ戻りつしながら、企業もこの広告を観る人も共感できるものになるように、様々な切り口で表現してみましょう。
・応募点数に制限はありません。グループ応募も可能です。出品料は無料です。
・応募用紙(エクセル)に必要情報を記入しメールに添付すること。
B2 縦ポスターを想定・作成の上、PDFデータをメールに添付してお送りください。実際に出力は行いませんので、データ容量は 3MB 以内でお願いします。WEB上の大容量ファイル転送サイトを利用されても構いません。(大容量ファイル転送サイトをご利用の場合、ダウンロード期限を長目に設定してください)
15秒 もしくは 30秒 の作品に仕上げ、You tubeに限定公開にてアップロードする。作品のURLをエクセル表もしくはメールへ記載し応募ください。
(制作は新型コロナウイルスの感染防止を心がけてください)
※学校単位での応募の場合
応募用紙(エクセル)を必ず使用してください。なおその際に、シートで課題提供企業ごとに分けてください。
グラフィック作品は大容量ファイル転送サービス等で結構ですが、作品のファイル名には応募用紙記載の作者名を記載し、誰の作品かわかるようにお願いします。メールや住所は学生個々人に直接伝わるようにする場合は、個々のものを、教員の方が全て取りまとめの場合は、教員の方のメールアドレスと学校住所のみで構いません。
全日本空輸株式会社
株式会社Too
全国浴場組合
Windows10でダウンロードし、文字化けが起こる場合の対処法
Windows10でダウンロードした場合、ファイルが文字化けする場合があります。
その際は、システムロケールを「Unicode UTF-8」に変更する設定を行う必要があります。
下記サイトに設定手順が記載されていますので、お試しください。
https://howpon.com/247
COPICの素材には製品写真が多くあり、ダウンロードに時間が掛かる可能性がありますことを
ご了承ください。
公益社団法人 日本広告制作協会
〒104-0061 東京都中央区1‐14‐7 銀座吉澤ビル9F
TEL / 03-3561-1220 FAX / 03-3561-1221
E-MAIL / award@oac.or.jp 担当 三上まで