さあ、今年も学生広告クリエイティブアワード、募集開始です。
今回2023年は、全日本空輸株式会社(ANA)様、株式会社モリサワ様、株式会社Too/COPIC様の3社に課題を提供いただきました。
新鮮なアイデア、表現を期待しています。また、こんな時代だからこそ社会との繋がりを持ってください。
皆さまのご応募、お待ちしています。
なお、以下の点も念頭に置いて取り組んでみてください。
広告はなかなか観てもらえません。想いはあってもなかなか届きません。
大切な誰かに何かをプレゼントするときを想い起こしてみてください。贈る相手のことを理解していますか。
プレゼントの包装紙がきれいでも、中身がその人に合ってないと、そう、相手のことを知らないと自分勝手なプレゼントで終わってしまいます。ラブレターも同じですね。自分のことばかりを書き連ねても、相手の気持ちに届かないと、ゴミ箱行きになるかもしれません。
あなたは企業からのラブレターを一緒に考え、どうやったら届くかを考える表現者であり相談相手。
相手のことを考える前に、贈る側の考え方やイメージもしっかり考えないと、贈るほう(課題提供企業)も「いや、そうじゃない」となりかねません。
受け取って「うれしい」・「何かいいな」には理由がある。
企業側は贈る相手に内容がしっかり伝わり、出来ればファンになって欲しいし、末永くお付き合いできる関係になりたい。受け取った方も、この企業の商品なら信頼できるし、好感がもてる。
そんな関係になりたいものです。そのために、見た目だけではない、本質を掴んで、それから表現を考えてみてください。
また昨年の全体総評もぜひお読みください。
2022年学生広告クリエイティブアワード 全体総評
応募期間:
2023年9月1日(金)
~2023年11月12日(日)
(グラフィック・映像共通)
【課題】
「ANAに乗って、ハワイに行きたくなる広告」
ANAでは、A380型機「FLYING HONU」を始めとし、成田・羽田より毎日ホノルル便を運航しております。今回制作していただく広告を通して、若い世代の方にも「ハワイに行ってみたい」とワクワク・楽しみを感じていただける様な広告をお待ちしております。
※動画に関して
縦「9:16」サイズで、秒数は最大20秒としてください。
TikTokやインスタグラムのリール想定で「9:16」のサイズで制作ください。
※ANA公式ホームページ・SNS上の画像、映像はご使用いただいてもかまいません。
【課題】
モリサワの「UD FONTマーク」を多くの人に知ってもらう広告
株式会社モリサワは、ユニバーサルデザイン(UD)に配慮した書体である「UDフォント」を、「文字のかたちがわかりやすいこと」「文章が読みやすいこと」「読み間違えにくいこと」をコンセプトに開発しています。そして、ユニバーサルデザインフォントを使用している成果物に表示できるのが「UD FONTマーク」です。
世の中には、エコマークやヘルプマークなど、さまざまな意味を持つマークがあります。
「UD FONTマーク」をチラシ・パンフレット・動画・教科書など、成果物につけることで、読み手に、「UD書体が使われている」、つまり「ユニバーサルデザインに配慮された成果物である」とアピールすることができます。
このマークについて、多くの人に興味を持ってもらい、どのような意味を持つマークなのかわかってもらえる、そんな広告をお待ちしています。
参考URL
課題制作には、モリサワのフォントをご利用いただくことを前提といたします。
お持ちでない場合、下記フォームを入力された方に、10日以内に弊社UDフォントの無料クーポンを送付いたしますので、インストールしてご利用ください。
※10月31日(火)までにお申し込みの方に、11月2日(木)までに送付します。
【課題商品】
COPIC
【課題】
「コピックならではの魅力が伝わる広告」
・日本国内での生産管理により品質が安定
・描く人をトータルでサポートできるようオプションの充実
・世界中の有名クリエイターが使用している 等々・・・・・・
絵やイラストを描くためのマーカー製品がたくさんある中、コピックブランドならではの魅力をみなさまの観点から見つけていただき、その魅力が伝わるような広告をお待ちしております。
参考URL
※上記サイト内の商品画像等(商品絡みのもの)はご使用いただいても構いません。
サイト内の人物(インタビュー)やイラスト等の作品は、肖像権や著作権の問題があり、使用しないでください。
ともすれば、いきなり表現や見た目だけから入ろうとする方がいますが、
でもその前に・・・・・・
①情報の入手(企業・商品・強豪・生活者の視点をインプット)
各企業とも競合会社・商品があります。
他社ではなく、自社商品やサービスを使ってもらうにはどうしたら良いか、そしてそれを使ってもらう人たちはどんな人なのか、
まずは情報をインプットするところから始めましょう。
②情報の整理とコンセプト
仕入れた様々な企業や商品の情報(良い面・悪い面・機能的特徴・感覚的(情緒的)特徴)を書き出して、
これってこういうことだよね、これなら表現の幅も広がるね!これならワクワクするね!という、短い言葉に まとめてみましょう。
グループで制作の場合は、そのコンセプトを羅針盤に、迷ったらそこへ戻りましょう。
③表現
出てきた表現がコンセプトと違っているけど面白い!ということもあるかもしれません。
その時は、もう一度そのコンセプトが合っているか、行ったり来たり、考えてみましょう。
企業もこの広告を観る人も共感できるものになるように、様々な切り口で表現してみましょう。
一つのアイデアに固執せず、まずはどんどん考え、そこから一つに絞っていきましょう。
広告は一瞬で関心を引きつけ、次の行動に移させるもの
時折説明が多すぎて、これはWEBやカタログか?と思えるものがありますが、その後、興味があれば自分でもっと詳細を知りたいと調べるはずです。この辺りも、念頭に入れて制作ください。
また、いま話題のChat GPTや生成AIなどは、ヒントを求めたりする分には良いのですが、それだけだと心に響かせ、次の行動に移れるものを制作するのは難しいかもしれません。
昨年もただ見た目のレイアウトだけにこだわり、内容が伴わないものが多数みられました。生成AIと勝負してもしょうがありません。中身で勝負しましょう!
学校の教職員の皆さまへ
学校の課題として取り上げる場合もあると思いますが、必ず各企業の課題をお伝えいただき、本サイト内容をお伝えください。
課題だから、出せばよいと考える学生さんもいるでしょうが、広告を学ぶことは、人や企業を考え、本質を掴み表現に結ぶ付け、次の行動にいざなわせること。
例えどんな職業に就こうが、このあたりのことは付いて回ります。
どうか真剣に、そして面白がりながら制作いただけるようご指導お願いいたします。
・応募点数に制限はありません。グループ応募も可能です。出品料は無料です。
・応募用紙(エクセル)に必要情報を記入しメールに添付すること。
B2 縦(タテ)ポスターを想定・作成の上、PDFデータをメールに添付してお送りください。実際に出力は行いませんので、データ容量は 3MB 以内でお願いします。WEB上の大容量ファイル転送サイトを利用されても構いません。(大容量ファイル転送サイトをご利用の場合、ダウンロード期限を長めに設定してください)
15秒 もしくは 30秒 (ANA作品は20秒:縦「9:16」サイズ)の作品に仕上げ、You tubeに限定公開にてアップロードする。作品のURLをエクセル表もしくはメールへ記載し応募ください。
(制作は新型コロナウイルスの感染防止を心がけてください)
※学校単位での応募の場合
応募用紙(エクセル)を必ず使用してください。なおその際に、シートで課題提供企業ごとに分けてください。
グラフィック作品は大容量ファイル転送サービス等で結構ですが、作品のファイル名には応募用紙記載の作者名を記載し、誰の作品かわかるようにお願いします。メールや住所は学生個々人に直接伝わるようにする場合は個々のものを、教員の方が全て取りまとめの場合は、教員の方のメールアドレスと学校住所のみで構いません。
全日本空輸株式会社
株式会社モリサワ
※モリサワさんの課題制作にはUDフォントを使用することが前提となります。
制作される方は、必要事項を記入しお申込みください。
株式会社Too/COPIC
Windows10でダウンロードし、文字化けが起こる場合の対処法
Windows10でダウンロードした場合、ファイルが文字化けする場合があります。
その際は、システムロケールを「Unicode UTF-8」に変更する設定を行う必要があります。
下記サイトに設定手順が記載されていますので、お試しください。
https://howpon.com/247
打合せや撮影時など、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮して行ってください。
公益社団法人 日本広告制作協会
〒104-0061 東京都中央区1‐14‐7 銀座吉澤ビル9F
TEL / 03-3561-1220 FAX / 03-3561-1221
E-MAIL / mikami@oac.or.jp 担当 三上まで