情報交流

会員社の魅力発信とビジネスマッチング

    • 会員社同士のマッチングを生むビジネス交流会

      会員社同士のマッチングを目的に、2009年にビジネス交流会をスタート。得意分野が異なる広告制作会社や、撮影、Web、印刷などに強みを持つ会社、美術系学校など、広告制作に関わる多彩な会員が集まるOACならでは、リアルな話が飛び交う交流会になっています。これまで毎年開催してきたもののコロナ禍により休止していましたが、2022年より再開の予定です。

    • 制作プロダクションガイド「CREATOR」誌 監修

      広告業界の専門誌を発行する株式会社宣伝会議様が発行する、制作プロダクションガイド「CREATOR」誌を監修。OAC会員は特別価格で掲載が可能です。この「CREATOR」誌は、企業の担当者が抱える、「制作物のクオリティ・効果を最大化できるクリエイティブパートナーをどのように選んでいいかわからない」という大きな悩みの一つを解決することを目的に発行されるため、広告主企業にも配本され、OAC会員の営業ツールとしての役割も担っています。

    • 広告関係23団体との情報交換

      広告主・広告代理店・マスメディア・広告制作会社など、広告に関わる多様な業界団体と、定期的な情報交換会を開催しています。広告主・広告代理店・マスメディアが考えていること、抱えている課題、広告制作会社やクリエイターに期待することなど、会員社の経営にプラスになる情報を集め、会員へ情報共有しています。

    • 専門学校教育課程編成委員会等への参加

      デザイン系の学校より「専修学校の専門課程における職業実践専門課程の認定に関する規程」に基づく依頼を受け、人材を派遣しています。依頼があった場合、OAC会員企業の代表者など、デザインやクリエイティブ、教育に知見を持つ人材に協力を仰ぎ、東京都の学校のみなず、全国に所在している学校の依頼に応えています。

    • 「広告デザイン・マーケティング EXPO」後援

      RX Japan株式会社様が主催する「広告デザイン・マーケティング EXPO」にOACとして後援。会員企業のブース出展のサポートや、OACの紹介などを行っています。OACもブース出展し、「クリボラ」や「セミナー」など活動の紹介を通して、OACや広く広告制作会社の紹介をしています。