事業報告・計画
【1】2021年度事業報告

  • 新型コロナウイルスの影響も3年目。 働き方、デジタルシフト、ビジネス環境等、様々な変化の時代となり 今後の広告制作の在り方を考える日々が続いています。 この変化に柔軟に対応しつつ皆さまに役立つ様々な情報を今後も提供してまいります。 OACへの更なるご支援ご鞭撻のほど、お願い申しあげます。

2021年度事業報告
  • 新型コロナウイルスの影響が続いた2021年。 21年度の事業計画でも触れたように、会社経営等も厳しい中、経営に役立つ情報の共有も計画指針の一つでした。会員社の皆さま自身の実際の声を反映させるべく勉強会やセミナーの実施、そして「デザイン経営」・「デザイン思考」が今後の制作会社のヒントになると思い、経営者・クリエイ ター向けのセミナーを行いました。また学生も同様にコロナウイルスの影響にて「気づき」の場などが減る中、その支援にあたってきました。2021年度は、会員社の皆さま、そして事務局での各セミナー等の企画・構成等、外部依頼もし辛い中、ほぼ当協会内部で各事業に当たった年となりました。またビジネス交流会、賀詞交歓会、総会懇親会など交流に関する事業は出来ず、ほぼ公益事業に邁進した 1 年とな りました。

  • 2021年度事業報告

    会員動向

    2021年4月1日~2022年3月31日(入退会)

  •   正会員賛助会員

    1 ㈱ジェイスリー(正会員から移行)
    2   ㈱スタジオテック
    3    
    4    
    退
    1 ㈱パッショーネ ㈱フレンズ
    2 ㈲キュームグラフィック 宝印刷㈱
    3 ㈱山城デザイン ㈲オフィス アフロディーテ
    4 ㈱つくばスタジオ
    5 ㈱創基
    6    
    7    
    8    
    9    
  • 正会員社数 68 社 (2022 年 3 月 31 日現在) (50 音順)

    ◇ 正会員社 68 社(前年同月比 93.2%: 5 社減)

    ◇ 賛助会員社 65 社(前年同月比 98.5%: 1 社減)

    合計 133 社(前年同月比 95. 7%: 6 社減)

  • 正会員社数68社
    (2021年3月31日現在)(50音順)

      1. (株)アーツ
      2. (株)アイビーネット
      3. (有)アイル企画
      4. (株)アクロバット
      5. (株)アジア太平洋観光社
      6. (株)アズワン
      7. アップワード(株)
      8. (株)アド・プランニング研究所
      9. (株)アドブレーン
      10. (株)一星企画
      11. (株)インクポイント
      12. インプレッション(株)
      13. (株)ウィルコミュニケーションデザイン研究所
      14. (株)エージー
      15. (株)エゾモバイル
      16. (株)エー・ティ・エー
      17. (株)エディターシップ
      18. (株)オックス
      19. (株)オフィスバンズ
      20. (株)オンド
      21. (株)ガット
      22. (株)ガッシュ
      23. (株)グラヴ
      24. コアプランニング(株)
      25. (株)サクラアルカス
      26. サン・クリエイティブ(株)
      27. C.C.(株)レマン
      28. (株)スキップ
      29. (株)スクール・コーポレーション
      1. (株)スタジオゲット
      2. (株)スタヂオ・ユニ
      3. (株)スナップ
      4. (株)スパイス
      5. (株)センシュウ・アド・クリエーターズ
      6. (株)創芸社
      7. (株)ソリッド・ブラス
      8. (株)たきコーポレーション
      9. (株)ティ・エー・シー企画
      10. (株)ティー・ケー・オー
      11. (株)TCD東京オフィス
      12. (株)ティーディーエス
      13. デザインプール(株)
      14. (株)電通クリエーティブX
      15. (株)電通テック
      16. (株)東京アドデザイナース
      17. (株)東京グラッフィックデザイナーズ
      18. (株)東京ニュース
      19. (株)東北新社
      20. NISSHAエフエイト(株)
      21. (株)日本デザインセンター
      22. (株)2055
      23. (株)ノエ
      24. (株)ノブレ
      25. (有)バウ広告事務所
      26. (株)ハウラー
      27. (株)博報堂プロダクツ
      28. (株)ハドル
      29. (株)樋口事務所
      1. (株)広瀬企画
      2. フェロールーム(株)
      3. (株)プランテーション
      4. (有)ブレインカフェ
      5. (株)プロモーションズライト
      6. (株)ベルズ
      7. (株)ペンシルロケット
      8. (株)ホシ・デザイン
      9. (株)山田写真製版所
      10. (株)読広クリエイティブスタジオ
  • 賛助会員社数65社
    (2022年3月31日現在)(50音順)

      1. アダムシナプス
      2. 集丸(株)(あつまる)
      3. (株)アド・テクニカ
      4. (株)イメージ・プラネット
      5. エイクエント・エルエルシー
      6. (株)エスケイワード
      7. (株)エヌシーシーループ
      8. (株)ADK クリエイティブ・ワン
      9. 大阪芸術大学
      10. OCA 大阪デザイン&IT 専門学校
      11. (株)大塚商会
      12. (株)オリコム
      13. キヤノンマーケティングジャパン(株)
      14. (株)ケイプラン
      15. (株)光画
      16. (株)ジェイスリー
      17. ジェイプリント(株)
      18. (株)シュガー
      19. (株)ショウエイ
      20. 女子美術大学
      21. (株)スカイアーチネットワークス
      22. (株)スタジオ・エス
      23. (株)スタジオテック
      1. (株)宣伝会議
      2. (株)セントラルプロフィックス
      3. (株)第一製版
      4. (株)竹尾
      5. 田尻広告デザイン
      6. 多摩美術大学
      7. タンデムクロス(株)
      8. (株)デザインオフィス・キャン
      9. (株)電通
      10. (株)電通クリエーティブキューブ
      11. 東京グラフィックコミュニケーションズ 工業組合
      12. 東京工科大学
      13. 東京コミュニケーションアート専門学校
      14. 東京造形大学
      15. 東京デザイン専門学校
      16. 東京都製本工業組合
      17. (株)Too
      18. (株)トラック
      19. (株)日広社
      20. (株)日庄
      21. (株)日東装備
      22. 日本工学院八王子専門学校
      1. 日本デザイナー学院
      2. 日本デザイン福祉専門学校
      3. 日本電子専門学校
      4. 野口会計法務事務所
      5. (株)博報堂
      6. (株)パルック
      7. (株)二葉企画
      8. (株)ボーンデジタル
      9. 町田デザイン&建築専門学校
      10. マルキンアド(株)
      11. 武蔵野美術大学
      12. (株)メディアネットワーク
      13. (株)モスデザイン研究所
      14. (株)モリサワ
      15. (株)山崎デザイン事務所
      16. 山脇美術専門学校
      17. (株)ユウクリ
      18. (株)ライトアップ
      19. RX Japan(株)
      20. (株)玲企画
  • クリエイティブ・ボランティア活動
  • 三陸鉄道カレンダー2022年版 制作

    点から線へ。大槌から三陸支援へ

    岩手県大槌町の支援も10年の節目を迎え、支援対象を 三陸地域に拡大すべく、三陸鉄道さんとのコラボレーションが実現しました。東日本大震災(2011年)、そして全線開通の約半年後に見舞われた台風19号での甚大な被害 (2019年)、さらに2020年からはコロナ禍。幾多の困難 から立ち上がる三陸鉄道とその沿線を支援するために、 例え今は難しくとも「いつかは三陸に行きたい」と思えるカレンダーを制作することといたしました。

  • イラスト・絵画を一般公募・ギャラリー列車の運行

    鉄道カレンダーでは写真が殆どということもあり、イラストや絵画での募集で他との差別化を図りました。 結果60作品が寄せられ、全作品を掲出したギャラリー 列車が2021年10月の三陸沿線を運行いたしました。

  • 12作品を選考し、カレンダーに。

    選考は60作品から三陸鉄道さんと当協会で実施。 コロナ禍にてオンラインでの選考となりましたが、12作品 を選考しカレンダーに仕上げました。なお、カレンダーには三陸鉄道に勤務される皆さんのおススメ情報として 沿線の見所やグルメ情報を記載。巻末にもグルメ MAP を 掲載し、「いつかは三陸」へのコンセプトに適うようにいた しました。

  • 次年度へのレールも繋がりました

    三陸鉄道さんからは、コロナ禍で運賃収入の減少の中、 本カレンダーの販売による売上への貢献とともに、この先の観光を見据えた取り組みに評価をいただき、2023年版カレンダーも継続することが決定いたしました。

  • カレンダーの詳細はHPをご覧ください

    http://www.oac.or.jp/kuribora/santetsu2021/index.html

  • 第5回 想いを伝えるカードデザイン大賞

    応募期間:2021年8月2日~9月30日 2年目のコロナ禍の中、前回はデータのみで募集を行い ましたが、立体作品が殆どで画像のみでは判断が難しいという反省から実物をお送りいただく方式に戻しました。

    応募総数 135 点(前回比:151.7% 前回数 89 点)

    高等学校 1 校 (3 作品) 【前年応募数:1校 1作品】

    専門学校 6 校 (89 作品) 【前年応募数:2 校 32 作品】

    大学 7 校 (16 作品) 【前年応募数:7 校 7 作品】

    一般 (26 作品) 【前年応募数:26 作品】

  • 審査状況

    一次審査を担当委員会で行い、39 作品を選考。 本審査では、㈱NASU代表取締役の前田 高志氏、 ㈱ヒダマリ/アートディレクターの関本明子氏、世界ゆるスポーツ協会代表理事の澤田 智洋氏、協賛企業3社、 そして当協会専務理事が選考にあたり、各賞を決定しました。

    贈賞式

    開催日:2021年11月27日(土) 会 場:ZOOM オンライン及び Youtube Live

  • 昨年同様、新型コロナウイルスの影響で展示会は開催できず、 贈賞式はオンラインにて実施いたしました。 受賞者の方が審査委員の方から直接選考理由を聞く機会となり、お互いのコミュニケーションも図れたと思います。

  • 受賞作品はHPでご覧ください。

    http://www.oac.or.jp/gcawards2021/prize2021/index.html

  • 【 学生対象コンテスト 】

    第10回 学生広告クリエイティブアワード

    〇 応募学校数:94 校 (前回比 108%:前回応募校 87)

    *高等学校 15 校 (前回参加校数 12 校)

    *専門学校 29 校 (前回参加校数 33 校)

    *聴覚特別支援学校 1校

    *高等専門学校 1 校

    *大学 48 校 (前回参加校数 42 校)

  • 〇 応募総数:821 点(前回比 98.7%:前回応募数 832)

    *グラフィック作品 718 点(前回応募数 743)

    *映像作品 103 点(前回応募数 89)

  • コロナ禍となってから2回目の実施となった今回は、 全日本空輸㈱、㈱Too/COPIC、全国浴場組合の3社 にご協力いただき開催。昨年同様、データでの募集といたしました。高等学校、大学の応募校数が増えるとと もに、映像作品の応募が増えたのが特徴です。 なお、グラフィック作品に関しては見た目やレイアウトを 優先しがちな傾向があり、これを観るユーザーの視点や、企業側の課題解決になっているかの視点を更に高めてほしいと思っており、この辺りの考え方をどう広めて いくべきか、本コンテストを通じ更に考えてまいります。 さて、受賞式はオンラインで開催。授賞式後は、今回も各企業ごとに分かれて(部屋割りし)受賞した学生さんと企業担当者の方との話し合いの場を設けました。なかなか 接点の機会がない企業・学生双方にとって有益な場になったかと思います。

  • ユーザー視点、課題解決のための「考え方」を学生の段 階から意識してもらい、常にクリエイティブであり続けてもらうために継続してまいります。

  • 受賞作品はHPでご覧ください。

    http://www.oac.or.jp/gakusei_award2021/prize.html

  • 第10回アイデアで社会をよりよくするコンテスト

    〇 応募学校数:86校(前回比 101%:前回応募校85)

    *中学校 4 校 (前回参加校数 1 校)

    *高等学校 43 校 (前回参加校数 28 校)

    *専門学校 4 校 (前回参加校数 6 校)

    *聴覚特別支援学校 1校

    *大学 34 校 (前回参加校数 50 校)

  • 〇 応募総数 :750 点(前回比 78%:前回応募数961)

    「自ら課題を見つけ、自ら解決策を考える」をコンセプトに 開催している学生向けコンテスト。この取り組みが教育方針とも合致したのか、今回は中学校・高等学校からの応募が増えました。学校としても新型コロナウイルスの影響により、様々な「体験の場」・「気づきの場」が減少する中、 本コンテストのコンセプトが通常の授業とは別の観点で評価されたものと思われます。

  • なお、昨年は「自ら課題を見つけ、自ら解決策を考える」 というよりは、アイデアではなく感想に近いものや授業で 出た課題だからやった、そんなものが多かったのですが、今回はその辺りを考慮し、募集要項にアイデアの考え方を記載し学校の先生方にも協力をお願いした結果か、昨年よりアイデアの質は高まってきました。

  • 選考に当たっては、各アイデアを読みこなした上で、 候補作品を選出。そこから既に世の中にあるアイデアなのか、オリジナルのものなのかを調べ、最終候補作としました。なお、既存のアイデアでも伝え方がうまいものなどは、準入選の中で「アイデアの伝え方」のヒントと してもらいたく残しているものもあります。

    自ら面白がって考える。そんな若い世代が増えることを祈っています。

  • 受賞作品はHPでご覧ください。

    http://www.oac.or.jp/idea_contest_10th/work.html

  • 経営と人材の育成を考える勉強会
  • 新しい働き方・クリエイティブ・人材育成

    開催日:2021 年 4 月 27 日(火) ZOOM オンライン

    講師:㈱日本デザインセンター 川俣 忠久氏

    (内容)

    〇 新しい働き方

    一番大事なのは社員の健康

    〇 クリエイティブに求められること

    本質を見極め、可視化する

    提案型へのシフト

    時代の模索

    〇 人材育成

    新しい風を入れる

    会社姿勢の伝え方を考える

    当社に足りないものは、外部と組む

    各自の学びを大切に

  • 【OAC 会員社が取り組んでいる新たな営業手 法とその実践】第 1 回:自社発信のメルマガで クライアントを掘り起こせ!

    開催日:2021 年 9 月 14 日(火) ZOOM オンライン スピーカー

    ㈱ジェイスリー 足立 功治氏

    ㈱たきコーポレーション 湯浅 洋平氏・堀部 聡一氏

    ㈱スタヂオ・ユニ 佐藤 昭一氏

    (内容)

    〇 各社とも自社のブランディングを考えている

    配信状況

    効果・反応

    効果的なメール内容の試行錯誤

    運用方法

    社内の見える化

  • 令和 3 年春 法改正について

    開催日:2021 年 6 月 29 日(火) ZOOM オンライン

    講師: 特定社会保険労務士 廣本 慶一氏

    (内容)

    〇 障がい者雇用率の改定

    〇 同一労働同一賃金の中小企業への拡大

    〇 70 歳までの就業確保措置(努力義務)

    〇 テレワークガイドラインの改正

    人事評価

    労働時間管理

    自律性を高める

    メンタルヘルス対策

  • 第 2 回:そうだ新規事業やろう!

    開催日:2021 年 10 月12 日(火) ZOOM オンライン スピーカー

    ㈱トラック 小泉 邦明 氏

    (内容)

    〇 PRIMART Design Store(実店舗・EC サイト)

    立ち上げの経緯

    情報発信と効果

    今後の課題

    ㈱ノエ 野坂 拓郎 氏

    〇 Meets Shop

    (内容)

    コロナ禍をどう乗り切るか

    家にいながらリアル店舗でショッピング

    お店の方にも楽しんでもらいたい!

  • 第 3 回:強みを活かして!

    開催日:2021 年 11 月 16 日(火) ZOOM オンライン スピーカー

    ㈱アズワン 中田 朋樹 氏

    (内容)

    〇 自動組版普及委員会(ACDC)活動について

    ㈱2055 村田 成仁 氏

    〇 VR Showroom(バーチャルショールーム)

    〇 PANORAMA Showroom(パノラマショールーム)

    〇 VR Object

    〇 PHOTO Object

    需要について

    バーチャルにする目的を確認する

  • デザイナー・クリエイターが「デザイン経営」に 関わるために

    開催日:2022 年 1 月 18 日(火) ZOOM ウエビナー パネリスト

    特許庁 デザイン経営プロジェクト・意匠課 審査官 外山 雅暁 氏

    ㈱スタヂオ・ユニ 樋口 牧子氏

    (内容)

    〇 デザイン思考のプロセスの一例

    ダブルダイヤモンド・モデル詳細

    ユーザー視点から課題定義

    課題の発見から解決策の発案

    着想を広げ検証

    プロトタイプ作成・ユーザーへ提示・検証

    〇 デザイナーと企業との関わりの事例

  • デザイン経営でデザイン会社はどう変わるのか

    開催日:2021 年 12 月 14 日(火) ZOOM ウエビナー パネリスト

    特許庁 デザイン経営プロジェクト・意匠課 審査官 外山 雅暁 氏

    ㈱たきコーポレーション 湯浅 洋平氏

    内容)

    〇 なぜ今デザインなのか?

    〇 なぜ、デザイナーの能力が必要になるのか?

    〇 特許庁におけるデザイン経営の取組

    デザイン経営の役割

    デザイン経営の定義

    「ダブルダイヤモンド・モデル」の実践

    〇 パネルディスカッション

    (ZOOM ウエビナーアーカイブはコチラ)

    https://www.too.com/fun/webinar/creative-work/2021_too_oac12.html

  • (ZOOM ウエビナーアーカイブはコチラ)

    https://www.too.com/fun/webinar/creativework/2022oac01.html

  • 2021年度事業報告

    コロナ禍で世の中はデジタルへシフト。OAC 会員社では既にデジタル分野への取り組みは進んではいますが、日々進化する内容を把握いただくべく、 賛助会員のTooさんを講師にセミナーを開催しています。

  • グラフィックデザイナーのための動画制作 セミナー Part.2

    開催日:2021 年 7 月 9 日(金) ZOOM ウエビナー

  • 採用担当者はポートフォリオで何を重視している? -ポートフォリオ制作前に考えておくこと-

    開催日:2022 年 2 月 25 日(金)ZOOM ウエビナー

    登壇者:㈱アドブレーン 篠原一幸氏

    ㈱東京アドデザイナース 小林史朋氏

    https://www.youtube.com/watch?v=VVF4nX7JwKI

    https://www.youtube.com/watch?v=GIg5OBzsHT4

  • Adobe Creative Cloud 2022 どこが変わったのか?

    開催日:2021 年 11 月 19 日(金) ZOOM ウエビナー

    https://www.too.com/fun/webinar/adobe/202111oac.html

  • 学生支援セミナー

    クリエイティブ業界を目指す学生さんに向けて、会員社の皆さんと賛助会員のユウクリさんにご協力いただき開催いたしました。

  • 教えて先輩! クリエイティブの仕事って面白いの?

    開催日:2021 年 8 月 25 日(水) ZOOM ウエビナー

    登壇者 : ㈱たきコーポレーション 笹原大氏

    ㈱電通テック 森岡祐二氏・㈱東京アドデザイナース

    大橋やや子氏・㈱日本デザインセンター 細見裕太氏

    日本電子専門学校

    2021 年 11 月 29 日

    ㈱ジェイスリー 木下 幸弘氏

    https://www.youtube.com/watch?v=J96mOde3jbU

  • 講師派遣

    学校関係者評価委員会・教育課程編成委員会

    専門学校より「専修学校の専門課程における職業 実践専門課程の認定に関する規程」に基づく依頼にて、下記の派遣を行いました。

    ◇ 教育課程編成委員会

    仙台デザイン&テクノロジー専門学校

    2021 年 7 月 9 日 ・ 2022 年 2 月 22 日

    溝川誠司 理事

    東京コミュニケーションアート専門学校

    2021 年 9 月 24 日

    溝川 誠司 理事

    東京デザイン専門学校

    2021 年 10 月 20 日・11 月 12 日

    宇垣 恵一 専務理事

    日本電子専門学校

    2021 年 9 月 9 日・2022 年 2 月 3 日

    溝川 誠司 理事

    ㈱博報堂プロダクツ 西川 肇氏

    町田・デザイン専門学校

    2022 年 2 月 2 日

    ㈱オックス 井上 博教氏

  • クリエイターのワクワクは止まらない 2021 課題を解決するクリエイティブって何だろう?

    昨年に引き続き、賛助会員の㈱Tooさんが主催する 「design surf seminar」(オンライン開催)より、登壇の依頼がありました。今回は、課題を解決するクリエイティ ブをテーマに企画。登壇者には㈱スタヂオ・ユニの樋口牧子さんをファシリテーターに、㈱アクロバット田中 貴弘さん、㈱電通テック小野愛佳さん、㈱博報堂プロダクツ佐藤翔吾さんにお願いいたしました。 課題を解決できるこの仕事は、人を楽しませたり元気にし、人が笑顔になる瞬間に立ち会える。「想像」と「創造」が課題解決の鍵になる等々、このセッション自体も ご覧いただいた方々に楽しんでいただけたと思います。

  • ポートフォリオ講習等

    東京コミュニケーションアート専門学校

    2021 年 8 月 5 日・2022 年 1 月 25 日

    溝川 誠司 理事

    2022 年 1 月 25 日 小山 一博 理事

    日本デザイナー学院

    2021 年 8 月 24 日 ㈱ジェイスリー 木下 幸弘氏

    2022 年 3 月 3 日

    ㈱ジェイスリー 木下 幸弘氏

    溝川 誠司 理事

  • 東京学生広告研究団体連盟(東広連)支援

    表記の学生団体支援として、以下を実施。 2021 年会員社の㈱TCDさんに依頼してのWE 領域におけるセミナー審査協力を行いました。

    開催日:2021 年 8 月 8 日

    ㈱TCD 田中 恵子氏 (WEB プロモーションに 関するオンラインセミナー)及び OAC 事務局長 三上による「デザイン思考」のワークショップ

    2021 年 9 月~10 月 24 日

    第 62 回学生広告展 一次審査(OAC 会員社)・ 本審査(OAC 事務局長)

    2022 年 2 月 13 日

    学生広告展振り返りとワークショップ(オンライン)

  • 調査・研究

    ◇ 消費税インボイス制度の準備状況アンケート

    実施期間 2021 年 8 月 16 日~27 日

    対象社:OAC 会員のうち広告制作に携わる 会員社。回答社数:18 社

    経済産業省・財務省よりの依頼を受け、また今後の会社経営にも影響がある事項にてアンケートを実施した。

  • 情報交流

    広告関係23団体との情報交換に参加。全てオンラインでの開催となりました。こちらもコロナ禍での運営方法や各団体所属企業の動向などが報告されました。

  • ◇ 撮影時のコロナ対策に関するアンケート

    実施期間:2021 年 10 月 19 日~10 月 25 日

    対象社:OAC会員のうち広告制作に携わる会員社。回答社数:24 社

    コロナ禍における撮影時の対策方法、また対策に費やす費用負担をどう考えるかなどを共有すべくアンケートを実施した。

  • ◇ セーフティネット 5 号保証調査への協力

    コロナ禍で経営状況業況の悪化している業種に対しての貸付を行うセーフティネット5号保証。当協会では日本標準産業分類 (4151:広告制作業) において調査を実施。会員社の皆さんに協力を仰ぎ 2019 年~2021 年の過去3年間の各期(1~ 3 月・7~9月・10~12月)に対する売上の変化を提出いただき、その数字を基に全国の広告制作 会社(約3千社とし)、東京と地方との指数を見越したうえで数字を算出。経済産業省・中小企業庁へ提出しています。なお、今期は2021年5月・1 0月・2022年2月と3回にわたり実施いたしました。 借りずに済むのが一番ではありますが、当協会のみならず全国の広告制作業に関連することゆえ、 会員社の皆さんにはお手数ではありますが、コロナが収束する時期まで、ご協力のほどお願いいたします

  • 【本年度、計画していたが出来なかった公益事業】

    〇 東京ハイヤー・タクシー協会とのコラボレーション

    〇 大槌学園児童支援

    どちらも新型コロナウイルスの影響にて、実施できませんでした。

  • 出版・広告

    CREATOR2022誌 発刊

    今号の出稿会員社は、

    ◇ 記事体広告(自社紹介頁)27社

    <前号26 社:1社増>

    ◇ 純広告 8 社

    <前号8 社:増減なし>

    ◇ 個人クリエイター紹介頁 1 社

    <前号 1 社:増減なし>

    となりました。

    結果的に前号の出稿数とほぼ変化はありませんでした。 しかし、コロナの影響にてコロナ前の出稿数には届かないのも事実です。世の中の変化に対応し、様々な分野で取り組んでいる実例を紹介いただき、自社のブランディング向上とその周知に、今後もお役立ていただければと思います。

  • 会員企業相互の発展に向けて

    広告制作会社向け E&O 保険

    現在 24 社の会員社が加入している E&O 保険 ( Errors「過失」、Omissions「怠慢」の略)。本年度の 事務手数料は 207,925 円となり、共益事業収入に割り 振っています。

    第5回広告デザイン・ブランディング EXPO 後援

    開催期間:2021年 4 月 14 日(水)~16 日(金)

    開催場所:国際展示場(東京ビッグサイト南棟)

    今期、ロータリークラブより急遽相談・依頼のあったパ ンフレット制作(単発)での売上 123,200 円は共益事業 収入に割り振っています

  • 【本年度、実施出来なかった収益等事業】

    〇 賃金実態調査

    〇 総会懇親会

    〇 OAC ビジネス交流会

    〇 2022新年賀詞交歓会

2021年度決算報告及び監査報告 承認の件
2021年度事業報告 
第34回定例総会資料